Msahiko Kubo

Msahiko Kubo

Msahiko Kubo

DBFlute

DBFluteの作者。

JavaとDBの真ん中にいながら、株式会社レイハウオリ株式会社ビズリーチ株式会社ルクサにて、エンジニアの教育/新卒研修/アーキテクチャ支援など、スタートアップ現場での支援を積み重ねる。

DBFluteがどれだけSeasarにお世話になったことか

DBFluteは、Java8版の 1.1.1 より、Seasarプロジェクト ではなくなりました。org.dbfluteとして出発をしたわけ ですが、それまでSeasarの端っこプロダクトでありなが らも、かなりSeasarというオープンソースプロジェクト の恩恵を受けています。DBFluteとSeasarとの関わりを 振り返りながら、今後の展望も語ろうと思います。

Seasarのフォークの仕方、LastaFlute編

S2Container をフォークして Lasta Di, SAStruts をフォークして LastaFlute, 昨年はそれらプロダ クトの紹介をさせて頂きましたが、今回はフォーク 自体に着目。ソースコードも交えながら、フォーク して何を修正した?苦労話、小ネタなどなど、 Seasarをフォークしたくなるような話をしようと思います。