【世界最大級】クックパッドの Microservices 化【WIP】

「イベントでエンジニアが発表するたびに model の数が増えている」と一部で話題だったりするクックパッドですが、海外のカンファレンスでも発表され、世界も認める世界最大級の Rails モノリシックサイトとなりました!!!
と、喜んでいる場合でもないので近年 Microservices 化を進めてます。

ちょっと前は Microservices という言葉がバズワード化してきたりして、その反動からか「最初から Microservices として作るのではなく最初はモノリシックに作って大きくなったら切り分けろ」という話も出てきていました。僕もその意見に賛成です。そして、さすがに世界最大級のものは切り分けるタイミングだと思います。
で、実際にそんな規模のものを切り分け始めたのですが、まぁ、初期は色々踏み抜いたりハマったりして知見が溜まっっていったりするものです。

その辺の知見や、OSS として公開しているものなどお話します。あ、たぶん Java の話は一切出てこないです!

 

登壇者プロフィール

yoshiori

庄司嘉織: ヘルプデスク業務などをこなした後、25歳から本格的にプログラミングを勉強。その後、ひが氏との出会いから『java-ja』を立ち上げる。その後、ドワンゴにて『ニコニコ静画(電子書籍)』の立ちあげ開発リーダーを経て現在はクックパッドにて開発に従事。

 

参加申し込みは Connpass から!


sc2015